2005年 10月 23日

なぜ、日本国憲法は「平和憲法」と呼ばれるのか?


篠山市内で「憲法を知ろう」という連続ワークショップが始まりました。
1回目は、「憲法前文」がテーマでした。
そのワークショップのなかで、学んだことを紹介します。

憲法前文は、第九条と一体となって、戦争放棄、非武装、恒久世界平和という日本国憲法の理念と政策を現しています。
第九条第一項の戦争放棄条項は、多くの国の憲法が持っています。なぜなら、それは1928年のパリ不戦条約の国際的な約束だからです。
日本国憲法の特色は、第九条第二項にあります。
「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」ということは、擬似的軍隊や民兵を含むいかなる戦力も一切持たないと、完全な非武装を宣言しています。
そのため、平和憲法と言われるのです。
もう一つ大事なことは、前文の「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」という表現です。
人類は様々な恐怖と欠乏、例えば戦争の恐怖、災害の恐怖、独裁政治等政治体制からくる恐怖、自由の欠乏などを経験してきました。
そしてそれは現在も続いています。
そういう恐怖、欠乏を免れて平和のうちに生存する権利を持っていると宣言したもので、この表現は「平和的生存権」と呼ばれて、人類史上初めて憲法で保障されました。

# by kenpotamba | 2005-10-23 17:58 | 憲法 | Trackback | Comments(0)
2005年 10月 23日

知りませんでした。

この映画を見るまで、全く知りませんでした。
アメリカが世界130カ国以上に、700以上の軍事基地を持っていることを。
驚きです。
アメリカは軍事外交で成り立っている国だということを改めて思い知りました。
なるほどと思ったのが、日高六郎氏が最後に、日本の憲法問題は国内だけではなく、むしろ世界の問題、特にアジアの問題であると語ったことです。
私たちはややもすれば日本だけの問題であると考えてしまいます。
憲法9条は世界的に認められていることを改めて誇りに思っていいと分かりました。
憲法9条は世界が守るものです。(Nさん)

# by kenpotamba | 2005-10-23 17:50 | 映画日本国憲法 | Trackback | Comments(0)
2005年 10月 23日

「マガジン9条」を知っていますか?

マガジン9条」を見たことはありますか。
まだの方は、一度のぞいてみてください。(K)

 

# by kenpotamba | 2005-10-23 17:45 | 憲法9条 | Trackback | Comments(0)
2005年 10月 23日

丹波の森公苑ホール

a0044147_1723321.jpg
12月15日の上映会の会場になる丹波の森公苑に出かけてきました。
今日はあいにくの雨模様でしたが、フリーマーケットなどのイベントがあり、多くの市民が訪れていました。
こんなイベントが開かれるのも、日本が平和だからこそです。
なお、この写真の建物が、上映会場の丹波の森公苑ホールです。
(2005年10月23日、丹波の森公苑にて)

# by kenpotamba | 2005-10-23 17:03 | 上映会 | Trackback | Comments(1)
2005年 10月 22日

丹波の秋

a0044147_12195994.jpg
丹波地方はすっかり秋模様です。
河原のすすきがとてもきれいです。
10月22日

# by kenpotamba | 2005-10-22 12:21 | Trackback | Comments(0)
2005年 10月 22日

憲法9条を守りましょう

 この映画の中で、アジアへの最大の謝罪は憲法9条をまもることという所が印象に残っています。本当にそのとおりです。
 アジアの平和にどうしてアメリカが軍隊をおき、介入しているのか、沖縄においても、ソウルにおいても広い土地を占めているアメリカ基地を目にして、なんなんだと思ったことを思い出しました。
 憲法9条を守りぬいていかなければと思います。(Nさん)
a0044147_11432811.jpg


# by kenpotamba | 2005-10-22 11:41 | 映画日本国憲法 | Trackback | Comments(0)
2005年 10月 22日

映画 日本国憲法のHP

 シグロのHPのなかに、映画・日本国憲法のページがあります。

 
 上映スケジュールに、丹波地区2会場の案内も掲載されています。
 この映画について、詳しく知りたい方は、是非アクセスして下さい。

# by kenpotamba | 2005-10-22 11:32 | 映画日本国憲法 | Trackback | Comments(0)
2005年 10月 22日

「映画・日本国憲法」第2回上映実行委員会のお知らせ

丹波地区上映実行委員会は、第2回実行委員会を下記のとおり開きます。

 ●と き/11月9日(水)午後6時半
 ●ところ/丹南健康福祉センター第1会議室 
(10月22日)

# by kenpotamba | 2005-10-22 11:23 | 上映会 | Trackback | Comments(0)
2005年 10月 18日

私も観ました。映画 日本国憲法。(その2)

 日本国憲法、とりわけ9条の先見性、東アジアの平和を維持していく上での重要性が良く理解できました。
 諸外国の知識人の評価の高さに改めて驚かされました。
 特に若い人たちに見ていただいて考えてもらいたいと思いました。
 「軍隊は国民一人ひとりの安全・安心を守らない」ことが理解できる映画だと思います。(Mさん) 

# by kenpotamba | 2005-10-18 12:59 | 映画日本国憲法 | Trackback | Comments(1)
2005年 10月 18日

私も観ました。映画 日本国憲法。

 平和な今の社会が、どのようにして造りだされたか。憲法9条、この平和憲法が多くの世界の人々の期待を担っているか。生まれたときから自分を守ってきた憲法について、今一度この映画を鑑賞し、多くの人が憲法について考えられたらいいと感じました。
 未だある中国や韓国の反日感情についても考えさせられます。日本人として様々な過去の戦争、そして平和憲法について考えるべきだと思います。(Tさん)
(10月18日)

# by kenpotamba | 2005-10-18 12:41 | 映画日本国憲法 | Trackback | Comments(0)