人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたには、この宝物がみえますか~憲法たんば

kenpotamba.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 23日

知りませんでした。

この映画を見るまで、全く知りませんでした。
アメリカが世界130カ国以上に、700以上の軍事基地を持っていることを。
驚きです。
アメリカは軍事外交で成り立っている国だということを改めて思い知りました。
なるほどと思ったのが、日高六郎氏が最後に、日本の憲法問題は国内だけではなく、むしろ世界の問題、特にアジアの問題であると語ったことです。
私たちはややもすれば日本だけの問題であると考えてしまいます。
憲法9条は世界的に認められていることを改めて誇りに思っていいと分かりました。
憲法9条は世界が守るものです。(Nさん)

by kenpotamba | 2005-10-23 17:50 | 映画日本国憲法


<< なぜ、日本国憲法は「平和憲法」...      「マガジン9条」を知っていますか? >>